20代後半の女性が街コンで気の合う男性と出会った体験談


(この記事は、私の周辺の方から聞いた体験談をもとに作成しています)

スポンサーリンク

友人からの誘いで街コンへ

最近では、恋人がいない若い男女の割合が70%近くにもなったというニュースもちらほら聞くようになりました。こんなニュースを知ってしまうと、ああ良かった、自分だけじゃないんだと安心してしまってました。

でも、気付けばもう30歳も手前で、できれば人並みに幸せな家庭や子供を持ってみたいという気持ちが年々膨らんでいたところに、友人から街コンに行ってみないかと誘われました。

街コンとは、その名の通りその街の自治体や商店街などが主体となって開くコンパのようなものです。

私はまだ20代だったこともあって、婚活パーティーほど本気で出会いを求める場は気が引けていたので、これくらい気軽な感じのものがピッタリだと思いました。

友人は婚活パーティーにも参加したことがあるのですが、参加者が本気で結婚相手を探しに来ているあまりピリピリしていて余裕が無く、全然楽しめなかったという話を聞いていたので、街コンの方に興味が湧いていました。

多くの男性と会話ができ、連絡先交換も

私が参加した街コンは、一人での参加ができず2人以上のグループであることが条件でした。

主催者の方に後で聞いてみると、一人で参加すると万が一誰とも話が盛り上がらなかった時に一人ぼっちになってしまい、寂しい気持ちにさせてしまうし雰囲気も微妙になるからとのことでした。

主催者がこういった細かな心遣いをしてくれるのも、フランクな雰囲気の街コンならではでしょう。

コンパが始まると、自分の情報をいろいろと記入したカードを持参して会場をうろうろしました。友人と一緒に参加できるので、変に臆病になったり右往左往することもなく、同じくらいの年代の男性グループとたくさんお話しすることが出来ました。

婚活パーティーのように一対一で家族や仕事のことを話すわけではなく、本当にただの雑談といった感じです。

街コンはあくまで出会いの場を提供するといっただけで、必ず目当ての人を決めなければないというものではありません。

気軽に参加して、気軽にお喋りを楽しめばよいので、ごく普通の飲み会のような感覚で随分楽しめました。

実際、私も一目ぼれしたりビビッとくるような人はいませんでしたが、それでもコンパ自体は非常に楽しく、話が盛り上がった男性グループと携帯番号も交換できました。

恋人は見つからなくても友人を見つけて、その人から誰かを紹介してもらえるかも、なんてことも考えていました。

フランクなデートを楽しむ

ところが、それから数日して、携帯番号を交換した男性からなんとメールをもらったんです。実際連絡をもらうともう嬉しくて、早速デートの約束をしました。

デート、というと大げさかもしれません。婚活と違ってお互い結婚相手を探しているわけではないので、本当に気軽に遊ぶ約束をしたような感じです。

でも、まだ若い私たちにはこれくらいフランクな雰囲気のほうが、変に見栄を張ったり堅苦しくならずに自然体でいられて良かったです。

実際、デートも普通のファーストフードやショッピング、映画を楽しんだだけで、特別なプランを立てて実行したわけではありません。

婚活ならそれが当然なのかもしれませんが、コンパはそこまで気負わなくても大丈夫です。逆に絶対に恋人を見つけてやる、と意気込んでいる人のほうが少ないです。

行ってみたいけど恥ずかしい、と敬遠している人も多いでしょうが、ずばりそんな心配はいりません。

お互いに本当に気軽に参加している人たちばかりなので、飲み会に参加するくらいのつもりで行ってみてください。

ただ、主催者によっては恋人のいない人限定、など条件を指定している場合もあり、後で違反がばれるとトラブルになるケースもあるので注意しましょう。

街コンで出会った相手とのコミュニケーションのコツ

ちなみに私は、最初のデートでは何を話せばよいのかわからず、会話が途切れたり意味もなくトイレに逃げてみたりもしました。

コンパで会った相手とは共通の話題も少ないので、最初はコミュニケーションに苦労するかもしれません。

もし心配だったら、事前に話題をメモして行ったりするのも良いでしょう。でも、そういう気持ちはきっと相手も同じです。

何を話せば良いかな、相手は退屈していないかな、など同じように自分にも気を使ってくれているんです。

なので、決して焦ったり逃げたりするのではなく、ニコニコ笑顔で楽しそうにしていることが大切です。

いつかは告白も

私の場合は、その後も何度かその男性とデートを重ねています。

2人で会ったり、コンパに参加していたメンバーで集まってカラオケを楽しんだり、本当に楽しく過ごしています。

最初は何とも思っていなかったくせに、何度もデートするうちに何とか恋人になりたいという欲が出てきました。

できればこのまま仲良くしていって、いずれは告白出来たらいいなと考えています。コンパに興味がある人は、こういった体験談などをたくさん確認してみるといいですよ。

意外と気軽に楽しめるものだということが、分かってもらえるでしょう。

ただ、あくまで出会いの場なので、恋人がいるのに参加するのはマナー違反なので注意しましょうね。

街コンを探すならミクシィグループが主催するえくるへ
えくる(推奨サイズ:382×410)縮小可

関連記事: